ナパヴァレー

Tom2003-06-28


ナパといえばカリフォルニアワインの産地として有名だ。旅行で訪れているあっこちんたっての希望でナパにドライブに行くことにした。Mountain Viewから約2時間のドライブ、景色のきれいなサンマテオブリッジを経由してナパに入る。ヴァレーという名から予想して谷の斜面にぶどう畑が並んでいるのかと思いきや(勝沼のように)おもいっきり見渡す限りの平地にぶどう畑が延々とつづくではないか。。さすがBigger is betterのアメリカである。

ワイナリーをいくつか回ったのでその評価を発表したい。

1.Silver Oak:ど素人でもこれはSomething Differentだと感じる一品。テイスティングで$10、2杯いただけるがおおぶりのグラス(ブランドロゴ入り)ももらえるため損はない。高級レストランで高級ワインと頼んだらきっとこんな感じの味がするんだと思う。残念ながら我輩はこの味をレストランで経験したことは、、ない。

それ以外は順不同。甲乙付けがたしというか、最初にSilver Oakにいったため、どのワインもそれより格下に感じてしまい評価不能

・V.Sattui:お昼にピクニックをした。ビーフBBQサンドイッチを食べたが美味でした。肝心のワインは、これといってどうってことありません。店員も酔っ払ってました。

・Kornel:いまは名前がかわってなんとかというワイナリーになっているがコーネルブランドのワインもまだ販売していた。ここはスパークリングワインのみ、辛口のは美味しかった。シリコンバレーだけではく、ナパバレーでもワイナリーの買収劇が盛んなのだろうか??

・Chateau Potelle:かなり山を上ったところでわかりにくい。秘境にあるワイナリー。なるべくなら人にきて欲しくないとオーナーはいっていた。有料テイスティングシャルドネはやっぱりシャルドネ。はずれはない。

今回の経験則として、最初に最高級ともいえるワインの味を知ってしまったががめにワインすら購入する機会を逃してしまった。。まずはポピュラーなところからいってワインも購入し、しめでSliver Oakにいくのはどうか。。