ヨガ

アフターファイブで今日はヨガにチャレンジしてみた。アパートのフリーアクティビティーとしてインストラクターが週1回教えてくれる。ヨガをやるのは初めてだが、ヨガマットというものが必要だそうだ。なんでも滑り止め加工の施されている自分専用のマットだ。きょうはとりあえず初回で何も知らなかったので先生のをかりてやった。ゆっくりのストレッチ運動と大きな深呼吸が基本形だ。あらためてからだの硬さがいやになる。手のひらもつかないし、開脚角度もきわめて狭い。1時間のトレーニングを終え、最後の床にねころがって目を閉じて深呼吸したときには眠たくなるくらい心地よい感じだった。来週はマイヨガマットもってレッスンに行くことにする。