公園

Eagle Parkという公園がアパートの隣にある。そんなには広くはないが、ちょっと運動するのに丁度いい。
http://www.ci.mtnview.ca.us/citydepts/cs/parks.htm#eagle

この日は、はじめてその公園でランニングをしてみた。ぐるっと1周200mほどの距離を10周した。約2Kmのランニングでうっすらと汗が流れてきた。地面に寝転がると視界のすべてが「空」だ。雲がゆらゆらと流れているのが見える。こんな景色をみるのは初めてかもしれない。そんなに広くはない公園なのだけど、奥深さを感じさせる光景だ。

背の高い建物がないと地球の広さを実感する。東京にいたら視角は90度から120度くらいだろう。アメリカでは、170度からときには180度を超えて190度くらい見えるときすらある(地球が丸く見えるということ)。家も狭くて空間も狭きゃれば、人間自体がコンパクトになるしかない。土地も豊富で家もでかい移動は全部車だと人間自体のつくりがでかい(縦にも横にも)。なんとも環境というものの影響は凄まじい。