キャットフィッシュ

なまずを喰った。うなぎは喜んで喰うくせになまずというと抵抗を感じずにはいられない。あなごも喰うがどぜうとうつぼは喰わん。それと似たようなものだ。南部料理のケイジャン風にスパイスを効かせたものを選んだ。恭子が学生時代バイトしていた原宿のお店でそのメニューを出していたそうだ。なまずである。

喰ってみると、なんともそのスパイシーなこと。スパイスが川魚独特の臭みを上手に消してくれているではないか。おかげでなまず本来の味がよくわからなかった。食管がわりとあるので、分かりやすくいえば「ふぐ」のようだ。そういえば、体裁も似ている。ふぐは漢字で河豚と書くが、なまずはまさに淡水の河豚かもしれない。この味が気に入ったので次回もケイジャン風で食べてみたい。違う食べ方で食べて川魚本来の臭みがでたらせっかく築き上げた「河豚」のイメージが台なしだ。だけど、まちがっても海の河豚をケイジャン風で食べることはないだろう。。