はじめに

前略、日記をかいてみることにしてみた。きっかけは、アメリカに赴任して日本語を話す機会がなく日本語を忘れないようにするためであり、このサイトはアメリカの友人が紹介してくれた。毎日のようにインターネットを会社で見て、家に帰ってみているので、インターネット上に日記を書くことはごく自然な成り行きだ。以前自分のホームページをつくったことがあるが、更新するのをやめてしまった。理由はただ単に面倒だからである。この日記は「登録」ボタンを押すだけで更新されるのでその分楽だ。ずっと続けられるかどうかはさておき、これから始めてみようと思う。

ニックネームは、Tom、トムクルーズのトムだ。本名はトモヒロ、最初の3文字をニックネームにしてみた。アメリカにきてからこのニックネームにしたわけでなく、かれこれこのニックネームを3年ほどつかっている。理由は会社が外資系になったからである。会社が外資なら、名前も外人にしようというごく単純な発想だ。Tomというニックネームは外人でも多いため、すぐに憶えてもらえ、かつ忘れにくいのがいい点だが、ありふれた名前ゆえに同じ場に複数のTomがいることもあり、どのTomが会話の中でいわれているのか判断しにくいのが欠点だ。

アメリカにきてはや1ヶ月が経とうとしている。赴任の前に3ヶ月仕事できていたので勝手はもうわかっている。カリフォルニアのサンタクララに会社がある。いわゆるシリコンバレーだ。仕事は人事システムの導入。入社以来8年間人事を仕事としており、うち3年間システムの仕事をしている。文系だが、近年頭がロジカルになってきた気がするが、年とともに記憶力が衰えてきた。最近では、右と左をよく間違えて運転するとワイフに怒られることもしばしだ。記憶の衰えは右脳開発でカバーしている。本をめくるように読よむことができるようになった。車通勤なので本を読む機会が減ったのが残念だ。

ここまで書いてみて日記は自分がおもっていることを頭の中で整理できるいいツールだということに気がついた。最初からとばすとすぐにあきてしまうのがぼくの行動パターンなので、まずはこの辺にしておく。