みんなのいえ

Tom2003-09-09


出演: 唐沢寿明田中邦衛八木亜希子、ココリコ田中、その他有名人多数
監督: 三谷幸喜
おすすめ度: ☆☆★★★(「ありふれた生活」を読んでいればもう少し楽しめる)

■評論
監督の三谷幸喜が実際に家を建てたときのドタバタ劇を映画に仕立てた作品。家を建てるという一大イベントに際し、いろんなひとがああしろ、こうしろと口を挟んでくるありふれた日常は、そうなんだよねーと相槌をうちたくなってしまう。見所は、三谷ならではの小出しのギャクと、なんといっても棟梁役の田中邦衛、映画見終わってから3日間はものまねしてしまうだろう。

■ストーリー
脚本家の飯島夫妻(田中直樹八木亜希子)が家をたてることになった。二人の理想はモダンな家。妻の父は棟梁(田中邦衛)であるが、昔の人ゆえ、デザインは売れっ子インテリアコーディネーター(唐沢寿明)に依頼した。オーソドックスな家を建てたい棟梁とモダンなデザインでアートに仕立てたいデザイナーが対決。両方の肩を持とうと優柔不断な依頼主の飯島夫。家を建てるという一大イベントに、親や親戚が口をはさみ、だんだんとオリジナルのデザインとはかけ離れた家ができあがっていく様子を描く。ここから先は見てのお楽しみ。

アマゾンでDVDを買う
みんなのいえ