京都

京都に行くのは実に15年ぶり。高校の修学旅行で行って以来です。ラッキーなことに今週末は、桜が満開。桜はベストシーズンがごくごく限られているので、この時期に訪れられたのは実にラッキーでした。

回ったコースは、嵐山(天竜寺)→竜安寺金閣寺銀閣寺と哲学の道
嵐山は初めてでしたが、その他は高校生のときに巡ったコース。

個人的には、銀閣寺の素朴さが気に入りました。雪をかぶった銀閣寺はまた荘厳なので、今度はその時期に訪れられたらなと思いましたね。

哲学の道は桜並木でしかも密集しているので、大賑わいでした。そのかわりバスも道もむちゃくちゃ込んでいて京都駅に戻るまで2時間近くかかりましたが。

一つ思ったのは、京都は国際都市であるということ。お寺の説明書も、日英韓中と4ヶ国語で表記されているものもありました。そのわりに公共の交通手段はバス。案内は日本語だけなので外国人にはツアーバスを使わないと結構厳しいかも。

めずらしく今回カメラを持ってきていないので写真はなし。