Marketing Managementコース修了

PrerequisiteのMarketing/Economicsの延長線上にあるアドバンストコース。はじめてのコアコースです。前回の基礎コースで学んだことを、アメリカ企業を中心にとにかくケースを沢山読んで、Fice Forceを使い競合環境分析、企業のSWOT分析マーケティングミックスの作成などを何度もこなし自分でマーケティングプランを作成。チームメンバーの貢献度のばらつきに不満はあったものの、自分自身はA評価で修了。

このコースを受けて変わったことは、マーケティング戦略を知ることで、アメリカ企業がより身近に感じられるようになったことです。歴史を知ることは現在を評価する基準をもつことであり、さらに未来への構想を開くことに繋がります。また、課題を通じて20社以上のAnnual Reportの事業戦略や主力商品、売上の伸び、時価総額などを研究したため、投資意欲が沸いてきたことです。思い立ったら即行動、今のところ投資効果はそこそこですね。ニュースの背景を推測してみたり、商品を見てなんでこんなの売り出したのかななんて理由を考えることが自然とできるようになってきました。こういう感覚をつかめたのが一番の収穫です。