ダイエットの新方法

NHKの「試してガッテン」という日本語番組でダイエットの方法について特集していたので興味深くみてみた。何を隠そう68kgを今年末の目標にしているTomであるが、1月からの経緯をぶっちゃけると、

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月
73kg 70kg 70kg 70kg 73kg 75kg 73kg 75kg

俗に言う「リバウンド」である。ガッテン曰く、リバウンドの原因は、

・急激なダイエットにより
・レプチンという痩せる刺激物の量も必要以上に低下し、
・食欲が抑えられなくなる結果

だという。なるほど、ずばり自分に思い当たる。子供が産まれて写真とるのにあまりぶくぶくでもかっこ悪いよなと思って、ジムに通いダイエットに励んだ1月、2月。日本に帰って毎週1kg太った5月、6月。

ではどうすれば、リバウンドのないダイエットできるのかというと、「体重を測ること」だという。

そんな簡単なことでと、ゲスト回答者と観客は一斉に「えーっ」というわけだが、そのわけについてガッテンは次のように演繹的に説明している。

↓脳は快感物質の誘惑に弱い、例えば砂糖とか脂とか
↓その結果それらを食べ始めると止まらなくなり、太ってしまう
↓ならば体重を測って痩せること自体を快感にしてしまえば痩せることが出来る

だから体重を測りましょうというロジックだ。
体重は100グラム単位の世界では実に大きく変動している。食事をすると太るし、おしっこをすると減る。そんな100グラム単位の変動をウォッチして、体重が徐々に減るように生活習慣を変えていくことがこのダイエットの成功の秘訣だ。

例えば、夜遅く食べることや食べすぎを控えたり、適度な運動することも生活習慣の変更に該当する。

無理せず、毎日痩せることを意識することで、それを快感に持っていき結果的に痩る。よし、これやってみよう。年末まであと5ヶ月。目標まで7kg減か。。頑張ろう!