永住権抽選

当たるかどうかはわからないが、一応抽選には申し込んだ。本日がその締め切りだ。
永住権が当たったらアメリカに永住するのか?
そんなことはまだ全くわからないが、当たってから考えることにする。

現在所持しているH-1Bというビザは最長6年。このビザはいわゆる専門職ビザであるが、いろいろ制限があり、代表的なものは、転職は出来るもののタイミングよく会社がみつからないと本国に帰らないといけないとか、帯同者はアメリカで就労できないとかである。

永住権を所持すると、いわゆる選挙権、Jury Dutyといわれる陪審員といった市民としての活動以外は、アメリカ市民とほぼ同じ権利を有することになる。就業においても制限が格段に少ないのがメリットだ。ただしこれを維持するにはかなり制限があり、事実上日本に戻るケースでは維持は困難である。

当たる当たらないにせよ、少なくとも今後数年間はアメリカを拠点にする。それはアメリカで転職した際の志だから必ずや全うしたい。

その数年間でなにができるだろうか。
コンサルタントとして語れる人間になる
MBAの学位を取得する
・子供をバイリンガルに育てる
アメリカを満喫する

これらの目標をクリアしたときが日本に帰るときなのか、それともまた別の目標をここアメリカでみつけるのか。

先のことはわからないが、とにかく、一年一年、一ヶ月一週間24x7を大切にせねば。計画はもちつつ、今日を大事に過ごしていこう。それが今ぼくにできることだから。