HPプリンター購入

ムービングセールで$15購入したEPSON 880が我が子の手によって破壊され、印刷不能となってしまったため、新たなプリンターを物色しており、本日Costcoにて調達してきた。

HP Photosmart 7960という型番で日本では発売されていない。いわゆる写真印刷、外部メディア対応型で小型の液晶がついており、メモリースティック等のメディアを差し込むだけでプリンターの中から印刷したい写真を選んで印刷することが可能だ(この機能をぼくが使うかどうかは別として)。お手軽な機能なのでCocoには丁度いいかと。。

家でパッケージを開けてみると思ったよりデカイ、、
このプリンターちゃん、海を渡って日本に行くことがあるかどうかはわかりませんが、HPの場合は、インクカードリッジが世界共通なので寿命が続く限り使い続けることが出来そうです。ちなみに、日本からアメリカにもってきたEPSONのプリンターは、電源的には動くのですが、対応するインクカードリッジがアメリカでは売っていないため、日本から仕入れる必要があり、ランニングコストがかさんだという経験がある。

それはさりとて、最近のプリンターで気づいたことは、やたらソフトがついていてインストールに時間がかかることである。当然ハードディスクの容量をくうし、ソフトが常駐しておりメモリーもくうので踏んだりけったりである。ドライバーだけシンプルに提供してくれればいいのに。。。

ちなみに、本体価格は$129.00、インクカードドリッジは本体価格に含まれているが、次回からインクカードリッジセットを買うとそれだけで$70はする。。つまりプリンターメーカーはランニングコストで稼いでいることは明らかである。利益構造としては、携帯電話とその通話料と似てますね。

なにはともあれ、プリンターちゃん、よろしくおねがいします。ご機嫌よろしゅう。