VOLVO売却

Tom2005-07-29


しばらく仕事でアメリカを離れるので、愛車を売却。VOLVOとPontiacを売りに出した。掲載先は、以下の三つ。

http://www.craigslist.org/

  • JINA: NPOのJapanese IN Americaの売ります買いますの日本語サイト

http://www.jinaonline.org/home.php?city=SF

http://world.gokinjo.net/areatop.html?ACODE=usaa.0US.0ca.945

そうですね、一番反応が早くかつ多かったのはCraiglistでした。予想通りですが、反響がすごすぎて、朝方4時に投稿して7時半には電話がかかってきて、その日だけで10件近く、さらに当日夜二人見学、試乗に来たほどです。常にメモと携帯を持ち歩くようにしたのですが、それでも捌ききれず、アメリカ人の強引なまでの押しの強さに圧倒されつつ、3日で売却が決定。しかもKelley Blue BookのPrivate Party価格よりも高く売れたのでよかったです。相手も車をどうしても早く欲しかったようで、レンタカー代を上乗せしてくれたのが高くなった主たる原因です。希望者が多い場合は売り手市場で多への売却をちらつかせて交渉が有利に進められますね。結果的に購入したアメリカ人から、Win WinのGood Transactionだったといわれ、この人に売ってよかったなと思いました。

売却の手続きは至って簡単。既に個人売買で購入しているので、その相手側をやればいいわけです。

売主が用意するものは、

①ピンクスリップ(Certificate of title)(売主所有)
②Smog check certificate(売主が実施する)
③Vehicle Transfer Form(DMVのオフィスに置いてある)
④領収書(日付、あて先、金額を記入、フォームは自由だがDVMのサイトにもフォームあり)
⑤Miscellaneous Statements of Fact(DMVのオフィスに置いてある、通常はG欄に、No unusual facts.と書いてサインするだけ)

売主に必要な箇所を記入して引渡し時に書類一式を渡す。ただし、ピンクスリップの切り取り線より上の部分は売主がDMVに送る責任があるので注意したい。

買主は、買主の情報をそれらの書類に記入してDMVまはたAAAに提出。

買主側の手続きフローは以前まとめたのでこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040707

次はPontiac、気に入ってたいい車なので売却は名残惜しいですが、貰い手が早く決まってくれるといいね。