さよならPontiac

2年間愛用したPontiacの買主が決まりました。アメリカにきたらアメ車に乗りたいという新オーナー。2年前のぼくと同じ購買理由でした。4ドアセダンだけどスポーティーなので、アクセルを吹かすとぐんぐん加速していくのが魅力。

この個人売買という取引形態ですが、とても素晴らしい。アメリカのこの素晴らしい仕組みを賞賛せざるを得ません。買い手にも売り手にもまさにWIN WINの仕組みで、手続きが簡単なため、よい車はまずは個人売買で流通します。逆に言うと、ディーラーの中古車は個人売買で売れなかった二流品ともいえます。日本でディーラーにばか高い手数料を払って売買しているのがばからしくおもえます。とはいえ日本では手続きがやや煩雑。規制緩和してもらいたいものです。

それはさておき、このPontiacちゃんも一緒に過ごすことあと10日余り。。どこにいきますかね。最後にサンタクルーズあたりの海にでもドライブしたいものです。