香落渓、赤目四十八滝

Tom2005-11-05


気合を入れて早朝5時おき。紅葉狩りに、三重県の香落渓、赤目四十八滝にいってきました。

香落渓は紅葉見ごろとネット情報通りでしたが、ハイキングコースなどがなく、車でさささっと通っただけで、あっという間に渓谷を過ぎてしまい、続いて赤目四十八滝へと向かう。赤目四十八滝の入園料300円にオオサンショウウオ館の入館料も含まれているため、オオサンショウウオをみるはめになったが、実はこれみるのがはじめてでちょっぴり興奮。というのも昔図鑑でみたことがあり、こんなにおおきな両生類がいるんだなってこどもながらおどろいていたことを思い出したからだ。でもちょっとグロテスク。。

みっくをリュック型のおんぶ紐で背負っていったのだが、もうかなり重い。。歩いてくれると助かるんだが、歩かせると周りの目がこんな小さい子歩かせてるのかとじろじろ見られるのが苦。

折り返し地点の茶店で、幻のラーメンなるものをお昼のいただく。なんといっても幻というくらいで、一日限定20食。早く注文しないとなくなっちゃうと思い、10時30分に昼飯を食べることに。まあ朝も早起きだったし、ちょうどいいかも。鶏がらだしのあっさりめのスープで、けっこういけました。

帰り道もみっくをおぶっておりたけど、最後の方には膝が笑ってましたね。。

下山してもまだ12時前だったので、ぶどう狩りにも寄ってきました。なんだか早起きして一日得した気分。