福岡 其の三

Tom2008-04-27


最終日は、学問の神様、大宰府天満宮にお参りにいってきました。
愛果ちゃんはお宮参りまだたっつうのに、博多くんだりまできてしまったね。


西鉄大宰府観光切符1000円を買うと、往復780円の切符代に加え、かさの家の
抹茶&梅ヶ枝餅がついてきてお得です。


帰りの混雑前につくなり抹茶をいただき、名物梅ヶ枝餅も、これが本当に
字のごとくもちもちってして美味しいのだ。


天満宮では、大学教授になれますようにと学問の神様にお祈りを捧げてきました。
家族の分として、学業成就のお札をいただき、絵馬に願いを書いてお参り終了。


お土産に、ふくやの明太子を買って帰りました。


ここでちょっとトレビアですが、なんでたらこの唐辛子漬けが「明太子」って
いうかご存知ですか?
これは韓国語でたらのことを、明太といい、その子だから明太子というんだ
そうです。ふくやのちらしに書いてありました(ホームページにも解説があります)。
http://www.fukuya.com/fff/qa/index.html