Tibron

Tom2004-07-04


久々の旅ネタ。昨年の10月以来である。みっくが生まれてから初めて経験するロングドライブ(もっともすでに飛行機に乗って日本に里帰りを経験してはいるが)。ゴールデンゲートブリッジを越えたところに位置するTibronまで車で一時間半ほどかけていってきた。

この日はアメリカの独立記念日。どこもかしこも国旗を掲げ町中は大賑わいだ。Tibronの船着場に面したイタリアンレストランで遅めのランチをとる。ぼくの頼んだシーフードたっぷりのパスタは極上だったし、ワイフの頼んだチーズラヴィオリのパスタも絶妙だった。そしてなによりも雰囲気と景色がいい。

本当はサンフランシスコのピア39から船でやってこようとおもったのだが、便数が少なく1時間半後に出発だったということと、所要時間が55分と長いため、チケットを買ったがキャンセルした。船で行こうと思っている人は時間を要チェック。二人で往復で$29、もちろんベビーはタダ。

いい面ばかりを強調したTibronであるが、ひとつだけ気に入らない点を挙げると、町が寂しいという点だ。よさげなレストランは港のそばに数件あるが、ショッピングや散策は期待しないほうがいい。その点Sausalitoも同じようなものだが、それよりも寂しい町並みだ。

もう少し近ければたまに行きたいんだけどな〜。