第二Qを振り返って

またまたあっという間の三ヶ月。目標は達成するためにあり。第二Qの進み具合をまずはしっかり振り返ってみよう。


●今年の10大目標

× ゴルフでスコア110を切る

正直に告白すると、第二Qは一度もラウンドしてない。しかしながらアパートにあるうちっぱなし練習場には週2-3回のペースで通った。テニス友達のT-boyから「兎に角毎日練習すること」とアドバイスをもらい自分のペースで実践した。第三Qにて練習の成果をラウンドでだしたい。

◎ 竜馬がゆくを読破

予定どおり読破。感想はこちら↓いまワイフがこれにはまっている。
http://d.hatena.ne.jp/Tom/20040630

× 肉体改造(68kgまで体を絞り維持する)

まったく×、現在73kg。日本に4週間里帰りして毎週1kgづつ太ってしまった。自転車通勤はそれなりの効果があったが、やはりジムに行かないと68kgまでは絞れないことがわかった。

○ 土日は早朝テニス-勝率目標5割

第二Qの勝率はまだでていないが、まずまず参加している。

× 毎朝6時起床

どうも三日坊主。。第三Qこそは。。

◎ PMP資格取得

4月に差し掛かったが、合格。目標達成。

△ MBAの出願、コース開始

GMATを受験したものの惨憺たる成績にショック。特に英語ができない(アメリカにいるのに)。Verbalの専門書と練習問題を購入したので、第三Qで希望の点数をとる。

○ このBLOG(ウェブ日記)への執筆活動の継続

継続中。とうとう1年続いた。書くことが好きになったし、反応があるとまた嬉しい。

× プロフェッショナル活動の開始

人事コンサルとしても、プロジェクトマネージャーとしても活動を始めるに至っていない。目標の設定の仕方に問題があると判断し、目標名を変更した。第三Qからコンサルタントの仕事を始めるのでその仕事を通して得たものを活動の糧としたい。

◎ 第一子の誕生と育児

ほとんど毎日いっしょにお風呂に入れてスキンシップを楽しんでいる。寝かせつけられないのと、泣き止ませられないのが目下の課題であるが。

●加算目標: 年初の目標にはなかったが、今Qで達成した大きな目標。

◎ 転職

ITコンサルタントの職に転職が決まった。希望どおりアメリカ、シリコンバレーでの仕事だ。第三Qまでに達成すべき大きな目標であったが、人の縁あって第二Qに決めることが出来た。


●総評

達成◎が二つ増えて四つ、経過良好が二つ、着手1つ、未着手または落第点4つ。

第三Qは、平日はプロフェッショナルとしての磨きをかけ、休日は体育会的目標を頑張る計画。その両立の鍵は、なんといっても「早起き」。あーやっぱり早起きなんだよね。頑張るぞっと。