VOLVOがやってきた

Tom2004-07-07


ついに我が家もセカンドカーを購入。転職して暫くカリフォルニアで生活することが決まり、またオフィスまで自転車で通える距離じゃないことが購入のきっかけ。一人一台があたりまえのアメリカじゃあ今までが不思議なくらい車一台で生活していた。

やってきたのは1998年式 VOLVO V70、エステート、つまりワゴン車だ。一台目は2002年式 ポンティアック グランダムSE 4Doorというスポーツセダンだったため、二台目は荷物のたくさん載るワゴン車にしたわけだ。

前回は、レンタカー落ちの中古をハーツから購入したが、今回は個人売買で取引した。このページに辿り着いた人たちのために、アメリカでの自動車個人売買のノウハウを残しておく。

個人売買の場合はディーラーの中間搾取がないため、ディーラーで買うより2000〜2500ドル程度安くなる。これは売り手/買い手双方にとってメリットとなる。


●欲しい車を決める

もともと欲しい車があればそれを買えばいいが、車種が絞れていない場合、待ちゆく車を見たり、インターネットをみて調べてみるといい。ネットでは、Kelly Blue Bookがお薦め。新車から中古車まで幅広く検索ができ、個人売買での価格はこのサイトのプライベートパーティーの価格でもって決められることが多い。
http://www.kbb.com/

アメリカでは燃費のいい日本車は人気。日本車でも、トヨタはレクサス、ホンダはアキュラ、日産はインフィニティーといってそれぞれ日本と一味違う高級ブランドを揃えているのでこだわり派のあなたにはぴったりかも。

でもせっかくアメリカに着たんだからアメ車をって気持ちもあるかも。確かにアメ車のほうが同グレードでも安い。ドッジ、シボレーなどのでっかい四駆もアメリカならではのもの。

いずれにせよ、こいつに惚れたぜって車がみつかるまでは根気強く探すといい。


●欲しい車を探す

個人取引で買う場合、やはり日本人から購入することがトラブルを避ける一番の方法だ。もっとも日本人だからといってそれだけで信用してはいけないが、少なくとも日本語で会話ができる点は双方のメリットだ。また駐在など2-3年の短期で滞在している人も多く、帰国の際にやむを得ず車を売却していくケースも多い。つまり車にはまったく問題はないのに売りに出されるわけだ。

日本人から買う場合、以下のコミュニティーから探すことができる。

・ベイスポのクラシファイドベイエリアのフリーペーパー、日系のスーパーなどで手に入る)
・日系のスーパーのクラシファイド張り紙
・世界のご近所クラシファイド
http://world.gokinjo.net/classifieds/top.html?ACODE=usaa.0US.0ca.945

大抵売り手は複数のクラシファイドに乗せているためネットでの検索が手っ取り早いかも。

希望の車が決まったら、早速持ち主までコンタクト開始。


●売主との交渉

コンタクトを採る際に、詳しい車種と、年式、マイル数、VINナンバーを必ず聞くこと、そうすることによって、先にあげたブルーブックで適正な価格を調べることができるし、また車に関する履歴をCARFAXというサイトで調べることができる。有料だが、車は大きな買い物。大きな事故やオーナー歴がわかるので調べることをお勧めする。
http://www.carbuyingtips.com/carfax.htm

それら下準備をした上で、売主に見学/試乗の予約をとる。中古車の状態を確認する際に、AutowebのUsed Car Buying Guideでチェックポイントを確認したい。
http://www.autoweb.com/links.cfm?id=16950&page=407&pdf=2&pid=12980488id=10714;TAWEB

車が気に入ったら、①引渡しの時期および方法、②それと支払いの方法について確認する。

①複数と交渉しているケースも考えられ、また帰国の日程などもあることから、気に入ったらなるべく早く決断しよう。早期決断でライバルに勝てるだけでなく、値段の交渉にも応じてくれることもあるであろう。

②銀行で発行してくれるCashers Checkで支払うこと。パーソナルチェックは引き落としの際に残金が足りないなどトラブルの元。Cashers Checkは発行の際に口座から金が引き落とされているので信用度も高いし、トラブルを回避できる。


●引渡し時

売主から以下の書類を受け取る。
①ピンクスリップ(Certificate of title)(売主所有)
②Smog check certificate(売主が実施済み)
③Vehicle Transfer Form(DMVのオフィスに置いてある)
④領収書*(日付、あて先、金額を記入、フォームは自由)
*ぼくの場合は不要でした

売主のサインがすべてにされていることを確認し、自分のサインする。DMVまで購入から10日以内に登録の手続きにいくこと。

DMVでは登録料と車の購入金額にかかる税金を支払う。税金はどのように計算されるかというと、③のVehicle Transfer Formまたは④の領収書に記載されている金額を元に計算される。つまり記載されている金額が低いと、支払う税金も少ない。。。これ以上のことは書けませんがご理解ください。

税金は現金かチェックでのみ受け付けるためご注意を。

登録手続きが終わると、車両登録証が手渡されます。後ろのナンバープレートのコーナーに新しい四角いシールを張ればOK。

ピンクスリップは忘れたころにDMVから郵送されてくる。

これらの手続きは、AAAの会員ならAAAでも行うことができる。DMVは万年混雑しているので、AAAでやるほうがスムーズにできる。
http://www.csaa.com/yourcar/dmvservices/0,,1004030000,00.html


これであなたも車の個人売買通。車をゲットしてアメリカンライフをよりエンジョイしてください!