崩れる

● 著者: 貫井徳郎

● 出版社: 集英社 ; ISBN: 4087472175 ; (2000/07)

● おすすめ度 ☆☆☆☆★(貫井さんの短編もなかなかですぜ) 

▼ 本書のお買い求めは

崩れる―結婚にまつわる八つ...集英社文庫



                                                                                                                                        1. +

ボトムライン

平凡な結婚生活に突如訪れてきても不思議はない恐怖の短編集。以下のタイトルからあなたはなにを想像する?

・崩れる
・怯える
・憑かれる
・追われる
・壊れる
・誘われる
・腐れる
・見られる


●Tomの本にもの申す

女と結婚、恋愛を題材にした短編小説。長編から入った作家だけに、こってりとした起承とかなりあっさりとした転結ではあるが、スピーディーな展開に意外と爽快感がある。貫井さんといえば嘘つきでいつも騙されてしまうが、この短編集では嘘のつきたいところが読むうちにわかってしまうのがちょっと残念なところ。

●こころに残る一言

主婦の「もうやんなっちゃう」は「ねえ羨ましいでしょ」の同義語だ。