なぜデルコンピューターはお客の心をつかむのか
● 著者: 宇井洋
● 出版社: ダイヤモンド社 ; ISBN: 447831201X ; (2002/07/12)
● おすすめ度 ☆☆☆☆★(貫井さんの短編もなかなかですぜ)
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デルコンピューターの顧客第一主義の実践の模様は他社と似て非なるもの。果たしてデルのカスタマーエクスペリエンストは具体的にどのような活動のことをいうのだろうか。80%の確率で問題が一発解決するデルのテクニカルサポートの実態に迫ってみる。
●Tomの本にもの申す
デルのノート、ぼくも使っている。自宅のノートも会社のノートもデルだ。顧客満足度が高いからデルはパソコン業界で一人勝ちしているというが、ぼくはまだテクニカルサポートを使ったことがない。最近パソコンがやたら落ちるのでちょうどいい機会だ。テクニカルサポートに電話してみよう。
●こころに残る一言
テクニカルサポートで問題を解決することは一番重要ですが、それ以上に大切ともいえるのが、お客様にここに電話をしてよかったという気持ちにすることです。