サンノゼ帰還

一週間ぶりにサンノゼに戻ってきた。ロス&サンディエゴの旅のハイライトを紹介しよう。

●国境越えてメキシコへ、ティファナでショッピング

はっきりいって汚い町。しょぼいみやげ物に激しい呼び込み。買う意欲が削がれる。

●サンディエゴのホテル・コロナド

マリリンモンローの「お熱いのが好き」の撮影現場となったホテルコロナド。ヨーロピアン調なホテルで確かに立派ですが、宿泊客以外の観光客が多すぎ。泊まってないけど泊まる方だったらちょっとねぇという感じ。下の写真は、そのコロナドに向かう橋。ビューティフル。

●サンディエゴといえば、シーワールドでイルカにタッチ

写真はタッチしてない画像だが、餌をあげれば簡単にタッチ。餌は時間帯を区切って有料($4)で販売。

有名なShamu(シャチの一種)は圧巻。あまりの巨大さにびっくり。1週間前にShamuの赤ちゃんが産まれて、お母さんと一緒にくっついて泳ぐ姿はやっぱりかわいいね。

●サンディエゴ郊外の芸術家の町、ラホヤでのんびりと過ごすバースデー

ラホヤの海岸線はおもったより短かったけど、芸術的なLandscape。天気もよく気持ちのよいお散歩ができてマル。

バースデーはロイズで晩餐。いつ食べてもとろけるチョコレートスフレは絶品(写真はスフレではありませぬ)。

●サンディエゴ郊外の、ワイルドアニマルパークはサファリパーク

レイルウェイに乗って園内を回る他、オプショナルでフォトツアーという動物に大接近できるチャンスあり。こちらは要予約だが是非チャレンジしてみたい(子供が8歳以上であれば)。ただし、ショーのレベルはシーワールドとは比較にならないほどしょぼいのであしからず。

●ロスのディズニーランドデビュー

元旦を過ごしたのはLAのディズニーランド。やはり期待を裏切らない夢の世界を体験。アトラクションはTokyoのと殆ど変わりはないが、ホーンデッドマンションがハロウィンだったり、シンデレラ城が低かったり、ちょっとした変化はある。だがそれ以上に違うのは「人」かな。キャストもさることながら、客も絶叫して思いっきり楽しんでる感じがマル。