祇園祭

Tom2005-07-16


日本三大祭のひとつである京都の祇園祭にいってきた。インド人の家族を連れて行ったのだが人ごみ(実に52万人)とじめじめした暑さ(8時過ぎでも30度越え)に圧倒されながらも日本のカルチャーを楽しんでくれたようだ。

ライトアップされた山鉢は祇園祭ならのもので、次の日のパレードも本当はみてみたかったものです。

ただ残念なのは、出店がおんなじようなものばかりで、リストアップしてみても、

・から揚げ
・たこやき、お好み焼き、イカ焼き、焼きそば、ハニーカステラといった粉モノ
・牛串焼き、焼き鳥といった焼き物
・りんごあめ
金魚すくい、かにすくい、スーパーボールすくい、キャラクターものすくい
・夜光またはライトがつく光物系装飾
・的屋

といったものばかりで50メートルおきにこれらの店が並んでいる。
もうちょっとバリエーションが欲しいですね。

そうはいってもインド人の家族はこどものためにいろいろ買ってあげて子供もとても嬉しそうだったのが印象的です。