携帯で音楽

って聞けそうでなかなか聞けない。着うたとか携帯でダウンロードした楽曲は携帯で聞けるんだけど、CDからコピーした楽曲などは、wmaとかm4aとかのファイル形式のままでは聞けないのだ。携帯用にファイルサイズをちっちゃくして短時間でダウンロードできる3gpや3g2などのファイル形式が携帯での主流である。

ネット検索して調べた結果、フリーウェアの携帯動画変換君をダウンロードして、パソコンの音楽ファイルを、携帯の音楽ファイル形式に変換してやることが判明。参考にしたのは以下のサイト。
http://blog.so-net.ne.jp/makotodesu/2004-12-26

ちなみに、ぼくはiPodユーザーだけど、残念ながらm4a形式からでは変換できず。従って、Windows Media Playerの形式のwmaから変換。

本来音楽聴くならiPodとの連携を重視したいが、今回携帯で聞く目的は、NHKラジオ講座のCDなのでその都度mini-SDにコピーすればOK。iTuneにはNHKは入れません。

携帯から音楽が(英会話だけど)聞こえたときは、すこしばかり感動!!

今回私用した携帯の機種は、カシオのW21CAIIでした。