e-Tax

今年の確定申告はe-Taxを利用したのですが、予想していた以上に苦戦しました。

お役所仕事といってしまえばそれまでなのですが、
準備に結構ハードルが高くて手間取りました。

住民基本台帳カードの登録を区役所でする必要があり、
 登録申請と、受け取りの2回区役所にいく必要があること。

・開設届をオンラインで行ったのですが、1月28日までは平日の
 日中のみで、なかなか時間が合わなかったこと。

ICカードリーダがVAIO付属のFelicaリーダーでは対応しておらず、
 別の対応しているICカードリーダーを購入せざるを得なかったこと。

国税庁のホームページからダウンロードしたe-Taxソフトの使い勝手
 が悪く、計算をしてくれないこと。
http://www.e-tax.nta.go.jp/e-taxsoft/e-taxsoft.html

・同じく国税庁のホームページにある、ウェブ版の確定申告書等作成コーナー
 の使い勝手が悪く、手順どおり進めずスキップするとデータが消えてしまうこと。
https://www.keisan.nta.go.jp/h19/Ta_etax105.htm

Javaの設定ができていなかったため、電子データを送信した際に
 確認が取れなかったこと。

これらはe-Taxについて手間取った点で、
その他確定申告自体で手間取った点は以下いくつかありました。

・外国株式の譲渡益の申告で、売買実績と為替レートを調べたこと。
http://www.carlos.or.tv/essay-j/jptax.html

・医療費控除の明細書を作成する際の纏め方を調べたこと。
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20050226A/index.htm

来年は今年の教訓を生かして、もっと楽チンに確定申告したいですね。