2008年目標総括

2008年度の目標総括は、6勝2敗2分の結果でした。まずまずの出来といえるでしょうか。


○10.コミュニケーションハブとして、旧友との再会
前職の同窓会に参加しました。5年ぶりに会う方々もいらして、そこからビジネスのお付き合いをする方もでてきました。再会は実のあるものとなったといえるでしょう。


○9.学生として、グロービスの講座受講
組織行動・人的資源管理のコースをQ1にて受講完了。
余談ですが、講師から某大学院の講師を務めないかというお誘いをいただいたのですが、実績不足で選考まで進めませんでした。


△8.作家として、ブログを執筆
年の途中まったくブログを書く気がせず、仕事でいっぱいいっぱいでした。
なんとか今日も振り返りを書いています。やはり書くことは自分のモチベーションの原点であることを再認識しました。


△7.趣味人になるため、一眼レフをマスターする
写真は撮りましたが、マスターといえるほど撮影してないです。


○6.健康人として、テニス再開、中級クラスへのクラスアップ
中級どころか、中上級までクラスアップしました!
今年一番嬉しかったことのひとつです。


○5.家長として、家のメンテナンス
ガーデニングは、結構枯れてしまいました。。が、棚を作ったり、ペンキ塗ったり、大掃除で床にワックスかけたりしてメンテナンスしました。また、小屋根裏部屋を作って荷物整理ができました。


×4.投資家として、資産運用
サブプライムローンの影響で、投資家にとって厳しい年でした。


○3.一流のコンサルタントになるための提案活動とプロジェクトの遂行のサイクル回し
提案は2連勝で、PMとしてプロジェクト遂行の中心的存在として活躍しています。


×2.健康人として、体重コントロール(74kgを維持)
75kgで1kgオーバー。残念。今年もクリアできませんでした。


○1.父親として、子供と遊ぶ
大阪出張続きだったため、週末しか遊ぶ時間が取れませんでしたが、みっくんとはサッカーに水泳に、凧揚げ、スキー、自転車などなどいっぱいいっぱい遊びました。あいちゃんとはオムツがえ、入浴などが中心でした。