プロマネの野望

Tom2004-06-13


● 著者: (株)イプセ 梅村正義、鎗田恵美、秋山進

● 出版社: 翔泳社 ; ISBN: 479810650X ; (2004/05)

● おすすめ度 ☆☆☆☆★(プロジェクト成功の秘訣は顧客にあり) 

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プロマネの野望―やっかいな...

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ボトムライン

プロジェクトが失敗するもっとも大きな原因は、実は顧客にあるんです。。だからその顧客の「属性」を察知することでプロジェクト失敗のリスクを回避することができるんです。


●Tomの本にもの申す

自分はいままで顧客側としてプロジェクトに参加してきた。かれこれそんな仕事をして4年になる。顧客側の重要人物は、発注窓口とその後ろ盾。自分はこの定義によると、発注窓口ということになる。さらに顧客布陣のタイプは大きく四分類されるという。

一、理想型
二、後ろ盾主導型
三、窓口暴走型
四、空中分解型

自分は、強いていえば、窓口暴走型か。。

著者曰く、空中分解型を除いてはそれぞれリスクの回避策はあるという。

共通していえることは、

一、発注窓口と後ろ盾の関係をキックオフミーティングの際に見極める
一、顧客とのコミュニケーションを密にとる
一、できるかぎりドキュメント化する
一、顧客のキーマンの了解を要所要所でとる
一、顧客がプロジェクトにのめりこむよう、小さな成功を早期に達成する

プロジェクトはひとつひとつがユニークだから、この顧客布陣別処方箋を頭に入れて、実際のプロジェクトの舵取りに役立てたい。


●心に響いた言葉

「これまでのIT業界には、顧客の組織に踏み込んで対策を練っていこうという発想は弱かったのではないでしょうか。」