中華おこわ

うちの母から教えてもらった樋口家秘伝の中華おこわ。ぼくにとっては物心ついたときから食べてる懐かしい味。パーティー料理の閉めにどうぞ。


●材料
もち米  1kg
豚肉  150-200g
干ししいたけ  5-6枚
たけのこ  小2本

A 塩小さじ  1
  酒大さじ  2-3
さとう大さじ  2
しょうゆ大さじ 2


●作り方

1.油大さじ2で、豚肉を炒め、たけのこ、しいたけを入れて炒める。Aを入れて味をからめる。

2.もち米は前の日にといで水につけておく(米の2cm上くらい)。中華なべに油大さじ5を熱してもち米を炒める。

3.2に中華スープ4カップをいれ、1もいれ、汁気がなくなるまで炒める(5分くらい)。

4.スープがなくなったらクッキングホイルに包んで、20-25分蒸す。